にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

トリプルファイアー吉田靖直、タモリさんからお笑いやったらいいのにと言われた男

 

にゃろめです。

 

昨年からじわじわと来ている「トリプルファイアー吉田」

名前だけ聞くと、誰それ?芸人なの?何なの?となりますよね。

実は「吉田靖直(よしだ やすなお)」はロックバンドのボーカル。

「トリプルファイアー」は彼がいるバンド名です。

今回は「吉田靖直」に迫っていきます。

 

 

 

トリプルファイアーのメンバー・担当楽器

 

http://78.media.tumblr.com/3482d7deadfe22fcabcc30fde18a2a9b/tumblr_p3x2551cm41shfxbho1_500.jpg

引用 http://triplefirefirefire.tumblr.com/

2006年に早稲田大学の音楽サークルにて吉田・山本・大垣の3人で結成、2010年に鳥居も加入し今の4人のメンバー編成に。

 ソリッドな演奏と等身大でシュールな歌詞が注目を集めています。

 

吉田靖直:ボーカル・作詞(写真一番手前)

鳥居真道:ギター・作曲・編曲(写真右)

山本慶幸:ベース(写真中心)

大垣翔:ドラム(写真左)

 

バンドだけではまだまだ食っていけないので、メンバーはそれぞれバイトをしています。

ドラムの大垣さんはメンバー内で唯一の会社員(システムエンジニア)をやっているそう。

吉田はバイトをしてはいるのですが、他のメンバーとは違い真面目に働いていないようで…

 

吉田ってどんな人?

 

吉田はあらゆるバイトで怒られるという天才。

 

タモリ倶楽部でまるまる全部、吉田の適正バイトは何か?という回がありました。(空耳アワーは除く)

吉田特集が組まれるなんて、相当タモリさんにも番組にもハマっているんですね!すごいな。

 

唯一続いてるバーテンダーのバイトも、どんどんシフトが減っている。

それもそのはず、「毎回遅刻するから」

しかしパチンコ屋さんの熱い日には朝からちゃんと並ぶという、時間にルーズではない面も(笑) 彼の自分ルールが解らないですね~

 

バンドメンバーからも「(担当なのに)作詞作るの遅い」と苦情も出てましたね。 

いやいやせめて本業は頑張ろうよ、吉田。

 

この回に出演していたクリスペプラーも吉田のある発言に対し、「甘くね???」と

軽くキレていました。というか、吉田の全ての発言にクリスペプラー怒ってた(笑)

過去に彼のラジオ聞いていたけどあんなに語気強い感じは聞いたことなかったな~

 

実際に見た方が吉田の面白さ&すごさが伝わると思いますので、ぜひ↓

 


タモリ倶楽部 2017年10月13日 171013 バイトで怒られっぱなし!トリプルファイヤー吉田の適正バイトを探す



 

第二の星野源ってどういうこと? 

 

f:id:harushira323:20180228121902j:plain

 

顔の系統が塩顔で似ていることもあり、「残念な星野源」とも言われている吉田。

似ているのは顔だけではなく、活動の場も本業から少しずつ広がっているから。

星野源はミュージシャンでありながら俳優業もこなしていますよね。

 

吉田も演技は未経験ながら、今期の日テレの深夜ドラマ「卒業バカメンタリー」に俳優として出演しています。

このドラマの脚本がお笑いのシソンヌ じろうというのも個人的には気になります(笑)

 

また、毎年お正月に放送しているテレ東の「共感百景」という番組に2年連続で出場した吉田。

数々の「名共感詩」を残しています。

では、どうぞ!

 

f:id:harushira323:20180228120356j:plain

f:id:harushira323:20180228120414j:plain

f:id:harushira323:20180228120434j:plain

どうです?なんだか胸に刺さるものがありませんか??

バンドの作詞をやっているだけあって言葉選びのセンスが凄いですね!

 

「メールと同じ明るさを想定していたら驚いただろう」が私は一番好きです(笑)

 自分が対面だと感情が表に出にくいのですごく共感しました。

 

バンドマンとしての吉田 

 

「メーターが赤いラインに達した瞬間 壁の穴に棒を突き刺す

棒を突き刺す 棒を突き刺す 棒を突き刺す 棒を突き刺す」

 

スキルアップの歌詞の一部ですが、不思議な歌詞ですよね。

聴いてると歌詞もサウンドも頭から離れなくなるという中毒性がありますね。


トリプルファイヤー "スキルアップ"(Official Music Video)

 

5/26に開催される「METROCK2018」にトリプルファイアーの出演が決まってます。

お酒を飲まないとライブで人前に立てないという吉田。

メトロック大丈夫なのでしょうか?(笑)

 

私の好きなキュウソネコカミもメトロックに出ます↓よかったらどうぞ! 

nyaromeno.hatenablog.com

 

 

まとめ

・吉田はルーズだけどそれらを打ち消す魅力がある

・ワードセンスが抜群

・本業のバンド以外の俳優・バラエティーにも進出中

 

3/2(金)、NHK放送のコント番組「LIFE!」にムロツヨシを追いかける女(シソンヌ じろう)に猛アタックする男・玉椿くん役を吉田が熱演していましたね!

玉椿くん役はレギュラーになれるのか??

吉田靖直個人、トリプルファイアーとしての今後の活動もチェックしていきたいですね。

f:id:harushira323:20180228131911j:plain

 ならね~