にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

【鋼の錬金術師】漫画家 荒川弘さんの農業漫画「百姓貴族」に出てくる親父殿のスケールがハリウッド級

 

にゃろめです。

 

うちは夫婦揃って漫画が好きなのですが、何度も何度も読み返したくなる漫画がいくつかあります。

その中の1つに荒川弘さん作の百姓貴族があります。

f:id:harushira323:20180418150502j:plain

5~6年前に本屋で試し読みが出来たのでたまたま読んでみたら、

 これがもう…めちゃくちゃ面白いんですよっ!即買いしました(笑)

今回は百姓貴族の魅力を語りたいと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

どんな漫画?

百姓貴族は2006年から連載している農家コミック・エッセイです。

今は5巻まで出ています。(2018 4月現在)

荒川弘(あらかわ ひろむ)さんは漫画家になる前は、北海道のご実家で7年間酪農と畑作をされていました。

ちなみに荒川さんは女性です。

名前から最初は男性かと思っていました(;^_^

f:id:harushira323:20180418153629j:plain

その経験を元に描かれたのが百姓貴族です。

この漫画は「マンガ大賞2012」の大賞受賞しています。

そりゃこんだけ面白いなら納得の受賞です。

 

荒川さんは現在、週刊少年サンデーで「銀の匙 Silver Spoon」というこちらも農業がテーマですが、北海道の農業高校を舞台にした学園漫画も連載しています。

銀の匙もまた面白いんですよね~

基本荒川さんの作品が大好きなのでどれも面白いのですが(笑)

高校生ならではの進学の悩みや恋。

農業高校ならではの家業を継ぐ上での決断など、こちらもすごくオススメ漫画です!

 

農家(荒川家)の名言がスゴイ!

漫画の中で農家(荒川家だけかも)特有の名言が出てきます。

貴族的な発言や、年中休みのない農家特有の少し悲しくなる発言などオモロイです。

 

・農家の常識は社会の非常識

 

・気を付けよう甘い言葉と「北海道」

 

・水がなければ牛乳を飲めばいいのに

 

・また身代わりで家畜死んだ

 

・家族旅行ってなんですか?

 

・冬になると酔拳使いの農家のおっちゃんがあらわれる

 

・誰かこの親父をハリウッドへ連れて行け

 

これだけ見ると、「何?どういうこと??」と思うかもしれません(笑) 

全部説明したいのですがネタばれになってしまうので、ぜひ読んで見つけて笑って欲しいです^^

 

ハリウッド級の親父さんって?

百姓貴族では荒川さんの実家のご家族の話がよく出てくるのですが。

その中でも群を抜いて荒川さんのお父さん、作中では「親父殿」がぶっ飛んでて大好きです(笑) 

f:id:harushira323:20180418152118j:plain

ではいくつかエピソードを…

 

・農耕馬にアゴ蹴られて三途の川を見る

・トラクターでうっかり息子を轢きかける

・子供に「俺にできる事はお前にもできる」と無免許でトラックを乗らせる(私有地での運転なので法的にはok)

・害鳥は雛だろうが駆除する

・大雨で橋が落ちていたので軽トラでアクセル全開で向こう岸に着地

 

など、ネタが尽きない親父殿(笑)

ちょっと話盛ってるんじゃない?と思うかもしれませんが、全て事実なのが恐ろしい。

荒川さん含む5人兄弟が親父殿の話は何から話したら良いか悩むほどエピソードが多い親父殿です。

スタント無しで向こう岸に飛ぶなんて映画でしか観たことないですね(笑)

こんな親父殿と一緒に生活すると、無茶ぶりにも対応できる生活力が鍛えられ兄弟はみんな逞しく育ったようですね。

親父殿は人間力を育てる学校とかやったら面白そう(笑)

 

食べ物の農家あるある

都会に出るまで、あらゆる野菜を物々交換で手に入れていたので都会の野菜の値段の高さに驚いた荒川さん。

お金が無いころは野菜が買えず、冷凍庫は実家から送られてきた国産牛でぎっしりなのに、冷蔵庫は空っぽというアンバランスな場面も(笑)

 

また、ある高級フルーツが黒いゴミ袋に入れられていたりと…

北海道の特産物がおすそ分けで貰えるなんて夢のよう。羨ましい限りです!

f:id:harushira323:20180418152329j:plain

私の実家も田舎でうちは非農家ですが、周りの農家さんや畑持っている方から季節ごとに取れたての野菜や果物のおすそ分けをたくさん頂いてました。

私も上京して野菜や果物が「(1個が)こんな値段するんだ!?」と荒川さんのようにびっくりした経験があります。

最近まで野菜すごく高く、もやし重宝しました…

旬の物ってとても美味しいし健康にも良いしと良い事づくし。

おすそ分けって本当にありがたい事ですね。

 

余談ですが、小学生の時に初めて北海道へ家族旅行に行った時に食べた

「揚げいも」が私は忘れられません。

f:id:harushira323:20180418152428j:plain

見た目は丸いドーナツのようですが、じゃがいもをまるまる1個使っているんです!

これがじゃがいもの甘味もあってすごく美味しいかったんだよな~ケチャップもかけて。

旅行中に見つけては何度も食べまていました(笑)

北海道に行ったら絶対また食べたい食べ物ですね^^

すみません、話がそれました(汗)

百姓貴族読むと北海道にも行きたくなります!

あぁもうすでに行きたいし、揚げいも食べたい…

 

 まとめ

百姓貴族はとにかく面白い!」

 

これに尽きます。もっともっと色々な人に読んで欲しい漫画です。

個人的には、小・中学校とかの図書館に置いていても良いんじゃないかなと思っています。

楽しく農業や食育の勉強にもなるし。

こんなにオススメしたくなる漫画はなかなか無いです。

ぜひ「百姓貴族」読んでみてください!よろしくお願いします!

 

ならね~