にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

おっさんずラブ第7話・最終回感想、「君に会えてよかった」

 

にゃろめです。

 

おっさんずラブの最終回がとうとう放送されましたね!

もうオンタイムで観ましたよ!!

前回の終わりはなぜか春田と部長が同棲スタートしてましたね(笑)

f:id:harushira323:20180603010715j:plain

引用:http://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/

最終回は個人的には良い終わり方だし、もう部長がカッコ良すぎたなー。

では7話の最終回の感想とネタバレを書かせてください。

 

 

1年前にさかのぼる…

別れた後は、業務以外の話はせず何だかギクシャクな春田と牧。

それから春田は飲みすぎたり遅刻したりと、だらしない生活に逆戻り。

そんな春田を心配した部長が月に1回、週に1回、3日に1回と春田家に家事をしにやってきて。ついに同棲がスタート。

部長のおかげで春田も生活リズムが戻り、牧ともただの先輩と後輩のような関係に戻って?きた。

いやいや、牧君は複雑な表情してるからね?

別れてから1年経つけど春田と部長の関係も気になってるみたいだし。

 

春田、上海へ

春田は転勤で上海へ行くことが決定。

皆から「部長とは今後どうするの?」と聞かれるが「部長とは何もない(付き合ってない)」と言う春田。

武川さんからは「部長、早期退職するかも」との声も。

家に帰ると、テーブルの上に上海のトラベル本が。

2階からは中国語の練習する部長の声が聞こえて(笑)

あの春田が新しいプロジェクトの抜擢で上海ってスゴイ!

部長の内助の功で春田の営業成績も上がったに違いない。

部長の愛の力恐るべし…

ってか中国語で「はるたん、はるたん」言ってたけど何て言ってたんだろう?そっちが気になるわ(笑)

 

突然のダンス

春田と部長がランチデート中、突然ピエロが春田をダンスに誘ってきた。

部長がキラキラの衣装を着て現れ、フラッシュモブがスタート。

マイケルのように「ポー!!」と踊る部長(笑)

そして「結婚してください」と春田にプロポーズ。

春田も動揺しまくりながらも「はい、僕なんかでよければ」とOKするが、内心は「おい、(自分)何言ってるんだよ」とツッコミを入れる。

すぐに部長と結婚することは同僚たちに報告され、ちず達や蝶子さんにも伝わり祝福される。

乙女な部長はサプライズとか大好きそうだからフラッシュモブも絶対好きそう(笑)

春田はあの状況で断ることが出来なかったんだろうね。

流されやすい春田はもちろん、普通の人でもあんな大勢に囲まれて断るのなんてとても勇気が要るだろうからね。

 

牧の気持ちは…

春田の担当のお客さんの引継ぎを春田と牧は2人で客先を挨拶しながらまわる。

牧が社に戻ると、武川さんが牧の春田への想いを心配して胸ぐらを掴む。

 

もう~春田が「残りの引継ぎは電話でもいっか」と言った時に、牧君が「もう少し直接まわって行きましょう」と言うのが見てて切ない。

上海行っちゃうし牧君はもう少し2人きりで春田と居たかったんだろうね。

武川さんは牧君の事がまだ好きだからこそ心配して強めに言うんでしょうね。

皆それぞれ好きな人の事を思っての行動だから、それを考えると胸が苦しいな。

 

式の準備スタート

流されるまま式の準備は進む。

部長のリードで全体的にラブリーな感じの飾りつけになりそうな予感。

しかし春田の気持ちはまだ追いついてこず。

わんだほうで会社の飲み会の際、春田は「マリッジブルーかも」とちずに言う。

部長は上海には行かず、自分は東京に残ると皆に言う。

牧は途中でわんだほうを抜け、それをちずが追いかけてきて2人ベンチで飲むことに。

牧は「好きだから春田さんと別れた」けど、「自分が傷つく前に逃げただけ」とちずに話す。

2人は川(海?)向かって春田のグチを叫ぶ。

ちずが「最後に後悔しないように伝えた方がいい」と牧に言う。

 

一方わんだほうでは、春田は武川さんに「牧の心の中にお前がいる」と伝えられ「部長のこと好きなのか?」と聞かれ「はい」と何とも言えない感じで返す春田。

2人が川に向かって叫んだ内容の最後らへんが、もうただの"いちゃもん"(笑)

「春田のくせに脚が長いー」とか「いつ体鍛えてるんだよー」とか(笑)

視聴者のツッコミのようで面白かった。

あれがもしアドリブなら更にスゴイ!

武川さんも牧君のアシスト的なことしてて優しい。

春田の周りには良い人ばかりで良かったね。

というかこのドラマ特に悪い人いないなー。素晴らしい。

 

牧との待ち合わせ

牧から「明日話がしたいので、7時に公園で待ってます」とメールが。

春田は牧が以前作り置きした時のメモ(ネコの)を見つめる。

翌日、春田は牧の待つ公園に向かう途中に苦しむおばあさんを助ける。

スマホを忘れた春田は、走って公園へ向かうが牧とは入れ違いで会えず。

倒れてるおばあさんを見捨てられないのも春田の良いところだし、牧君とはニアミスだし。韓国ドラマみたいに不運が続き見てる方もとってもヤキモキ。

 

家に帰ると…

春田が帰ると部長の姿はなく、テーブルに筆で書かれた手紙が。

内容は「はるたん、はるたんと言ってるけどこれからは春田武蔵になるから」と(笑)

最後に「君に会えてよかった」とも。

いやいやいや部長が春田の養子に入るってことなの??逆じゃないんかーい(笑)

あと手紙に春田の好きなところを書くのは良いけど、「バカ」と何回も書いてるし(笑)

バカな子ほど可愛い的な感じなのかな? 

 

式がとうとう始まる

式は2人きり。

2人とも白のタキシード姿。

神父さんが近いのキスを2人に促すが、その時に牧の顔が浮かぶ春田。

そんな春田に「神様の前ではウソはつけないよね?」という部長。

その言葉に春田は「ごめんなさい、ごめんなさい」と泣くいて謝る。

部長は披露宴はとっくにキャンセルしてるから「(牧のところへ)行けー」と一喝。

部長の男気がもう~たまんない!!

きっと部長も泣きたいのに我慢して春田を上司として牧君のところへ送り出すなんて…

そして披露宴キャンセルは嘘だよね?皆集まってたし( ;∀;)

部長は乙女だけど仕事ではビシッとカッコいい面もあるから皆から慕われてるし。

部下たちは「ごめん、振られちゃった」という部長に駆け寄り抱き着いてたもん。部長ー(涙)

 

春田は牧に…

しばらく旅に出るという牧を探すタキシード姿の春田。

走って走って、牧を見付ける春田。

「オレと結婚してくださーーーーい!!!」と子供が叫ぶように牧にプロポーズ(笑)

2人は泣きながら抱き合い「ただいま」「おかえり」と言い合う。

わー良かった。本当に良かった。

牧君の答えは「ただいま」だから「イエス」ってことだよね??

ってか牧君の肌の白さが屋外だとより際立って眩しすぎる。いや春田も十分白いけどさ(笑)

 

それから1か月後

春田は上海へ行くことに。

部長は以前のような「部長」の振る舞いに。

まだはるたんのこと吹っ切れては無いけど、楽しかった事しか思い出せないと部長は武川さんに語る。

マロは蝶子さんに誕生日プレゼントを渡したりして良い雰囲気。

まいまいは鉄平とのお付き合いが続いてるようで、路上ライブではまいまいから数万円のカンパが(笑)

ちずは理想の執事のような外国人男性をゲット。

春田と牧はいつものように荷物詰めのことで喧嘩が始まると思いきや、イチャイチャがスタート。

最後は春田からキスでおしまい。

 

【追記】イチャイチャスタート前に春田が少し驚いた顔をしていたのですが、牧君の下半身のとある部分の大きさにびっくりしたようで。

1話目の最後に牧が「巨〇じゃだめですか?」 って申告してたもんなー(笑)

伏線ちゃんと回収しててスゴイ。

そしてそれに気付いた方もスゴイ!(私はSNSで知りました)

色々な意味を含めて春田がんばれ~。

 

 

みんながみんなハッピーエンドでは無いけれど、とっても良い終わり方だと私は思う!

来週もう見れないなんて悲しすぎる…

公式サイトでも「放送終了いたしました」になってるし。

ぜひ続編かスピンオフ観たいです!むしろ両方!

みんなのその後もめちゃくちゃ気になるし。

部長も武川さんもマロもまいまいも(笑)

本当にテレビ朝日さんと脚本家の徳尾 浩司さんよろしくお願いします!!

こんなに最期を惜しまれるドラマってなかなか無いと思います。

 

部長の言葉を借りると、

このドラマに出会えてよかった。ありがとう。

ではまた再会する日を願って。

 

全話感想を書いていますのでよかったら見てみてください^^

nyaromeno.hatenablog.com

nyaromeno.hatenablog.com

nyaromeno.hatenablog.com

nyaromeno.hatenablog.com

nyaromeno.hatenablog.com

nyaromeno.hatenablog.com

 

ならね~