にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

寒天味噌汁は花粉で荒れる肌や乾燥肌を救う!

f:id:harushira323:20180226011333j:plain

 

にゃろめです。

 

これから花粉のシーズンになりますね。

花粉飛散時期にくしゃみや鼻水の症状は無いのに、肌のかゆみ・腫れ・乾燥を感じる方は居ませんか?

かく言う私はくしゃみ・鼻水はもちろん、肌トラブルもある花粉症のため

これからの約2、3か月は地獄のシーズンです。(既にくしゃみ・かゆみがあり辛い…)

 

先日「世界一受けたい授業」の放送で、春に多い肌トラブル&対策の特集がありました。

放送を見てなるほど!と思うことがあったので、

花粉から少しでも肌を守る方法を皆さんにも紹介したいと思います。

 

  

花粉皮膚炎とは? 

冬の間に乾燥しバリア機能が低下している肌に花粉が付着し、肌にかゆみがでる症状です。皮膚の薄い目の周りや、頬、あご、首元などによく発症するようです。

 

実は男性より女性の方が多く発症しやすい花粉皮膚炎。

女性は男性に比べ皮膚が薄いうえ、皮脂量・水分量も少ないためです。

また、女性はメイクを落とすクレンジングで肌をこすったり、きちんと落とそうとするあまりに必要な皮脂まで落としていたり。

 

私も頬と目じりにかゆみが出やすく、マスクで ガードしても逆にマスクが肌に触れることにより乾燥し、かゆみが悪化するという悪循環。

f:id:harushira323:20180226120313j:plain

ではどのようにスキンケアをしたら良いのでしょうか?

 

スキンケアは丁寧&しっかり保湿

デリケートな状態の肌にいつものスキンケアをすると、知らないうちに肌を傷めている可能性があります。

肌が弱っているときは、刺激の少ないクレンジングや洗顔料でぬるま湯を使って洗いましょう。熱いお湯は乾燥をまねく原因の一つです。

 

 

また、クレンジングの量はたっぷり使い、肌との摩擦を減らし優しくメイクを落とします。

ゴシゴシこすり洗いはくすみや色素沈着の原因にもなります。

洗顔後はすぐに化粧水&乳液でしっかり保湿をしましょう!

f:id:harushira323:20180226015551j:plain

 

外出時はこんな格好がオススメ!

帽子・マスク・メガネ、そして首元にストールなどで肌に直接花粉が付かないようにすると効果的です。

帽子?と思うかもしれませんが、髪の毛に付着した花粉が顔や首に付き、かゆみが起きる原因にもなるからです。

帽子が無理な場合は、髪をまとめるだけでも違いますよ。

f:id:harushira323:20180226131102j:plain

 

 

寒天味噌汁で肌のバリア機能up!

味噌に含まれる大豆イソフラボンと呼ばれる成分は、女性ホルモンに似たはたらきをするとともに女性ホルモンの乱れも整えてもくれます。

大豆イソフラボンは納豆・豆腐・豆乳・蒸し大豆にも含まれていますね。

美容にも健康に効果的な大豆イソフラボンですが、コラーゲンを作りハリ・たるみ・

シワの改善をしてくれるのです!

 

寒天は海藻を原料に作られており「食物繊維」が豊富です。

食物繊維は昆布・わかめ・里芋・大麦に多く含まれています。

食物繊維を摂取すると便秘や腸内環境の改善、余分な脂質を排出したりと、美肌効果が期待できます。

便秘が続くと体内の老廃物が排出できず、肌荒れにも繋がるそう。恐ろしいですね…

また、寒天はカロリーがほぼ無い(100gで約3キロカロリー)ので気にせず取り入れやすい!とメリットがいっぱいですね。

大豆イソフラボン+食物繊維」が合わさった食べ物があれば最強ですよね?

 

では寒天味噌汁の作り方を紹介します! 

 

【作り方は簡単!】

いつもの各家庭で作っている味噌汁を作り、お椀に寒天を入れその上に味噌汁をつぐだけです。

すっごく簡単でびっくりしますよね(笑)

(寒天を味噌汁鍋に直接入れても大丈夫ですが、熱に弱いのですぐに溶けて汁がドロッとしてしまいます)

 

今回私は棒寒天を使用したので、水にしばらく浸けて戻し、手でちぎったものを使いました。糸寒天だと水で戻さず使えるので、もっと手軽に取り入れられそうですね。 

f:id:harushira323:20180226121649j:plain

画像は朝食の味噌汁に棒寒天入れたものですが、見た目にも特に違和感は無いですね。

飲んだ感想は、最初のうちは寒天の食感がありますが後半はとろみがつきました。

味の変化は全く無く美味しく食べられました!

これならインスタント味噌汁でも手軽に食物繊維を摂取できますね。

 

これからのシーズンは花粉以外に紫外線も多くなるので、体の内から外からと肌のバリア機能を高めましょう!

私はスキンケアの見直しと寒天味噌汁を続けるよう努力しようと思います^^*

よかったら 皆さんもお試しくださいね。

 

【追記】

この記事を書いてから2か月近く経ちますが、寒天味噌汁まだ続けてます!

飽き性なので続くか心配だったのですが、味噌汁はほぼ毎日作るし寒天のストックさえあれば難なく続けられます。

 

肌への効果はアリだと思います。

今年も花粉症が酷かったのですが、肌荒れが例年より荒れにくかった気がします。(毎年、花粉症薬も服用しています)

鼻水がすごくて鼻をかみすぎての乾燥はありましたが、昨年までの花粉の時期のように頬が荒れてぼこぼこするなどのトラブルが殆どありませんでした。

あとは元々便秘ではないのですが、今までお通じの時間が定まらなかったのが起きて割とすぐに出るようになりました!

 

肌にもお通じにもと個人的には効果が出てすごく嬉しいです^^

普段の食生活に無理なく取り入れられるのが続けられるコツになったと思います。

 

ならね~