にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

クリスマス飾りを100均の材料で簡単ハンドメイド!

 

にゃろめです。

 

もう12月に入り今年もあと少しになりましたね。

そして年末年始をを迎える前に、キラキラしたイベントクリスマスがありますね!

去年まではクリスマスはケーキ・チキン・ピザなどを食べて食の面ではクリスマスらしさを味わっていたのですが…

今は専業主婦で家に居ることも多く時間もあったので「家にもクリスマスの飾り置きたいな~」と思いネットで手作りのクリスマスの飾りのアイデアを探しました。

今回はクリスマスの飾り作りにチャレンジします。

 

 

ダイソーでそろえた材料

f:id:harushira323:20181205171058j:plain

松ぼっくり(8個入り)

②クリスマスボール(ゴールドカラー・ブラウン2cm,12個入り)

③ポプリ(ミックスベリー)

④ガラス植木鉢(8cm)

 

以上の4点、計432円(税込み)をダイソーでゲットしました。

 

材料の細かい説明

f:id:harushira323:20181205172647j:plain

この松ぼっくりは8個入りで大きさも個体差あり。

私はなるべく小さめのサイズも入ってる袋を選んで買いました。

表面はクリアでコーティングが施されているので、簡単にはボロボロにならなさそうかな。

 

f:id:harushira323:20181205173238j:plain

クリスマスボールは、ラメがブラウンとゴールドの各色2個・ツヤ有りブラウンとゴールドの各色2個 ・ツヤ無しのブラウンとゴールドの各色2個で計12個入り。

 

開ける前から「ラメはすごい取れちゃうだろうな~」とは思っていましたが、案の定めっちゃラメ散らばりました…

また残りのボールの表面に傷や塗装のハゲが目立ちました。

100均だしまとめてボールが容器に入っているので、しょうがないかな?

そこまで求めたらダメかもですが、せっかく買ったので少し気になりますね。

 

元々ツリーに飾る用なのでゴールドの紐が付いていますが、今回はぶら下げないのでハサミで切ります。

 

f:id:harushira323:20181205174227j:plain

ポプリの中身はこの5種類が入ってます。

クリスマスなので赤色のものが欲しいな~と思ってインテリアコーナーをウロウロしていたところ、このポプリを発見。

この赤色以外にあと3色別の香りもありましたね。

白のバニラもホワイトクリスマスに使えそうで可愛かったです^^

 

f:id:harushira323:20181205174745j:plain

この球体のガラスの植木鉢は観葉植物コーナーにありました。

おそらくエアープランツを入れる用なのかな。

てっぺんに吊り下げる紐を通す穴があります。

大きさは8cmで入れる部分のサイズもいい感じ^^ 

 ただ素材がガラスなので割らないように少し注意が必要ですね。

 

完成品はこちら!

f:id:harushira323:20181205180048j:plain

もう出来ちゃいましたよ!

「ちゃんとクリスマスっぽく出来てるじゃん!」と自画自賛しました^^

 

作り方は、好きな材料を好きなだけガラスの植木鉢に詰めるだけ

いや~実に簡単で5~10分で完成。

特に固定もしていないので、気に入らなければ何度でも修正可能です。

 

f:id:harushira323:20181205181223j:plain

家にあったネイビーのリボンを付けると、より引き締まってイイ!

ただ私がちょうちょ結びが苦手なため、リボンを結ぶのに結構時間をとられました(笑)

 

我が家の玄関先のプチクリスマスコーナー

f:id:harushira323:20181205182100j:plain

出来上がった飾りを、元々置いていたサンタと白いツリーの横に置いてみました。

うん、クリスマス感が増しました気がします!

 

ちなみにサンタとツリーはセリアで購入。

ツリーは白で可愛いのですが少し寂しかったので、毛糸とボールチェーンを巻きつけました。

ポンポンは前に羊毛フェルトの練習で作ったものがあり、それを使いました^^

 

まとめ

初心者&お金をあまりかけずに、簡単にクリスマスの飾りを作ることが出来ました。

今回作ったものはボンドなどで固定してないので、季節ごとに中身を入れ替えて使う事が出来るのもポイントです^^

入れる器は、クリアのコップやトレーなどを使っても可愛いだろうなと思います。

とっても簡単なので、材料と少しの時間さえあればすぐに作れちゃうのでよかったらお試しください。

 

ならね~