にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

入浴しながらの歯磨きで若返りホルモンが分泌されるってよ

 

にゃろめです。

 

皆さん歯磨きって毎日していますか?

多くの人が洗面所で歯磨きするのが普通ですよね。

最近私は夜だけ洗面所ではないある場所で歯磨きをしています。

 

それは「お風呂」です!

たまたま入浴中に歯磨きを始めたのですが、衛生的にどうなんだろう?と思い調べたら良いことばかりだったのです(*´з`)

今回は入浴中の歯磨きのメリットをお伝えしたいと思います。

f:id:harushira323:20180317225701j:plain

 

 

なぜ入浴中が良いの?

お風呂に入るとリラックスして心身ともに疲れがとれますよね。

体が温まると血行が良くなり、新陳代謝の促進されます。

また、お湯の浮力によって関節や筋肉の緊張がほぐれ副交感神経が優位になります。

 

副交感神経=リラックス状態 ですね。

そのリラックスした状態の時に口の中を刺激すると、サラサラの唾液が分泌されやすくなります。

そのサラサラの唾液の中に分泌されるホルモンが「パロチン」です。

 

パロチンって?

パロチンは耳下腺から分泌され、肌のハリを保ったり血色を良くしたりするホルモンです。体の新陳代謝を上げ、骨や筋肉も丈夫にするというアンチエイジング効果があります。

さらに肌だけではなく髪の毛も若々しく保つことができるのです。

パロチンが「若返りホルモン」と呼ばれるのも納得ですね!

 

ダイエット効果も?

サラサラの唾液に含まれたパロチンを飲みこむことによって消化器官の働きを助けます。

パロチンが体に溜まった老廃物を排出しやすくしてくれるのです。

デットクス効果でダイエットにも役に立つとはパロチンすごいヤツです。

f:id:harushira323:20180317234056j:plain 

 

他のメリットは?

・パロチンは歯や骨にカルシウムを沈着させる作用があり、女性に多くみられる骨粗しょう症にも効果があります。

 

・体が温まると口の中の血行も良くなり、歯茎もやわらかくなるのでブラッシングの効果も高まります。

 

・お風呂に浸かった状態の方が、洗面所で立ったまま磨くよりゆっくり歯磨きができます。リラックスして磨けるのでいつもより丁寧に歯を磨け、磨き残しも防ぐことができますね。

さらに丁寧に磨きたい方は歯磨き粉なしでブラッシングするのもオススメです。

泡を気にせずにじっくりと磨けますよ。

 

 まとめ

入浴し「ながら」の歯磨きで美容にもダイエットにもメリットがあったとは嬉しいですね(*´ω`)

効果を知らなかったとはいえ、なぜやり始めたのか分かりませんが自分ありがとう(笑)

私もその習慣を始めてまだ日が浅いですが、これからも続けていこうと思います!

f:id:harushira323:20180318001552j:plain

 

ならね~