にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

ニトリの本棚に不良があったので連絡→良品交換&無料で組立てまでしてもらえた!

 

 

にゃろめです。

 

皆さんは家具購入の際に、ニトリに行きますか?

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私はニトリが好きで店舗があるとついつい見ちゃってます^^

先月、本棚をニトリのネットショップで注文し自分で組立てをしていたのですが、途中で不良が出てしまって…

今回はニトリの不良品があった際の連絡先やオペレーター・設置作業員の方の対応の感想をお伝えしたいと思います。

 

 

本棚の種類・不良箇所

購入したのはこのタイプの本棚(グレン)です↓

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https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

 

注文してから5日程で本棚が到着。

この本棚33.4キロもあり、めっちゃ重いです…

運ぶ際は足腰にくれぐれもお気を付けください。

「組立てに電動ドライバーがあったほうが良い」との口コミも見たので、電動ドライバーも準備していざ組立て!

夫と説明書を見ながらやり最初は上手くいっていたのですが、途中で不良箇所を発見。

ネジ穴の穴の深さが浅く、ネジが最後まで入りきらないという不良。

でも「いけるかな?」と思って、試しに電動ドライバーでやってみたところネジが斜めに入ってしまい棚板が盛り上がり割れそうに…

 

はい、ここで組立て中断( ;∀;)

 

返品・交換の問い合わせ先 

これ以上、組立てを続けることは難しいので「割れた棚板だけでも交換してもらえないかな?」と思い問い合わせ先を探しました。

すると、ニトリの明細書の右側にお問い合わせ先の記載が!

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ネットショップで購入した場合と、店舗で購入した場合とでは問い合わせ先の電話番号が違いますね。

 

ちなみにネットショップの「ホーム」→「ご利用ガイドトップ」→「キャンセル・返品・交換」でも問い合わせフォームや電話番号の確認ができます。

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私はネットで注文をしたのでかけるのは通販事業部の電話へ。

その日は営業時間(9:00~19:00)を過ぎていたので、翌日に電話をすることにしました。

 

翌日問い合わせ先にTEL 

電話をすると、最初は音声ガイダンスに従って進めていきます。

そしてオペレーターの方に繋がり、オーダーID(ECから始まる数字)や商品の不良箇所を伝えます。

嬉しいことに、「良品交換いたします」とのことなのでお願いすることにしました^^

併せて「自分で組立てをして、また壊すと嫌なので組立てサービスをお願いできますか?」と聞いたところ、「大丈夫です。配送&組立てでの日程を確認してから再度ご連絡します」と一度電話を切ることに。

 

5分後位に電話があり、「大変混みあっている時期なので、最短でもお届けが約1ヶ月先になります」と。

思ったよりも結構先の日にちで内心「えーーっ!?」と驚きましたが、仕方ないので約1ヵ月先でお願いしました。

念のため「組立ての料金はいくらですか?」と尋ねたところ、「今回はこちらの初期不良なので代金は結構です」と通常だと商品1点につき2000~4000円の組立てが無料になりました。

料金はかかってもお願いしたかったので、無料とは本当にありがたいです。

 

配送日の前日&当日

配送の前日にショートメッセージと電話での配送当日の時間の連絡がきました。

メッセージと電話のダブルで来るのが珍しいですが、連絡もれが無さそうで安心です^^

 

配送当日は作業員の男性2人が来て、玄関先で挨拶をし家に上り本棚の設置場所の確認をします。

そして「玄関のドアを開けたままの作業になるので、貴重品の管理をお願いします」と伝えられます。

 

今住んでいる家は玄関が1階にあって階段を上って2階が居住スペースになっており、作業員さんが階段の登り切った所に作業用の布をセットし本棚運びがスタート。

本棚はすでに組立て済みで、ダンボールと透明のフィルムで保護されている状態。

作業用の布の所まで本棚を運ぶと、その布に本棚を乗せ、布を引っ張って滑らせて設置場所まで運んでくれました。

 

ダンボールとフィルムをはがし、作業員さんから「本棚の傷が無いか確認お願いします」と言われたので、夫と共に検品。

木くずが多少付いていましたが、不良は特に無さそうなので本棚はOK。

また、「商品搬入の際に(家の中の)通った箇所に傷が無いかの確認」も求められるのでチェックしました。

 

最後に作業完了のサインを求められるので作業員さんのスマホにサインし、「また何か不良などお気づきの点がありましたらご連絡ください」と言われ終わり!

作業時間は約15分ほどで、あっと言う間に終わりました^^

 

ニトリの対応はどうだった?

ネットの口コミを見ると「ニトリは不良品多い」「お値段異常、ニトリ」「返品や不良の対応が酷い」という声も多数見ていたので電話をする前は、正直不安でした。

 

しかし今回対応してくれたオペレーターの方はあくまでも低姿勢で、電話中は商品の説明書を見ながら不良箇所の確認もしてくれ、不満に思うことは私は特にありませんでした。

また作業員さんも2人共きちんと挨拶し、丁寧かつテキパキと設置作業をして、(マニュアルだと思いますが)必要な確認事項もきちんと伝えてくれ良かったです。

 

まとめ&教訓

私は今後もニトリ商品を買い続けると思います。

他の家具屋さんだと高くて手が出せない商品も、ニトリだとリーズナブルに買うことが出来ます^^

あと今回の本棚購入での教訓は、「最初から組立てサービスお願いしておけばよかった…(*_*;」です。

料金がかかっても組立てサービスを付けておけば、このような状況にはなりませんでした。

次に大型の組立て家具を買う際は気を付けようと思います!

 

ならね~