にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

おっさんずラブ第5話感想、「牧君は、さとり世代」

 

にゃろめです。

 

前回の4話は春田が半裸で牧君を後ろからハグするというシーンで終りましたね!

毎回気になる終わり方をしてくれるおっさんずラブ…イイですね。

田中圭が何気に体鍛えてるのもある意味気になる。

あのムキムキ具合が春田のキャラ的には違う気がしますが(笑)

うちの両親が、「林遣都くんは阿部寛の若いころに似てるね~」と言ってましたが

確かに阿部ちゃんに似てる(; ・`д・´)

林遣都の色白で気付かなかったけど、日本人離れした顔立ちと各パーツの配置が似てる!

話が逸れてしまいましたが、では5話目の感想とネタバレを書かせてください。

 f:id:harushira323:20180525185507j:plain

 

ちずショック

春田が牧君をハグしてる所を見たちずは驚き買ってきたケーキの箱を落としました。

動揺して「白菜買ってくる」と春田の家から去って行くちず。

春田の事が最近気になっていた事に気付いたちずは、ベンチでぐちゃぐちゃになったケーキを1人で食べる。

4話の時の部長の奥さんといい、今回のちずといい女性陣はパニくると食材を買いに出掛ける傾向がありますね(笑)

春田も鈍いけど、ちずもなかなか鈍いな~。

でも気付いた時にはもう遅い的なこと、恋愛以外でもよくありますよね。

 

関係ないのですが、「侠飯~おとこめし~」というドラマにちず役の内田理央が出演していて、その時の役がなんと美人な腐女子でした^^

ちずも性別には寛大そうだけど、腐女子だったら春田と牧君のハグシーンとか喜んでそうだな~と侠飯の役を思い出しながら見てました(笑)

 

春田と牧の関係が…

 「オレと付き合って下さい」と牧君が春田に伝えたところ、「はい」と春田から返事が!!!!

ちょっと牧君のペースに巻き込まれた感じもしますが、春田も牧君のことを性別とか関係なく必要な存在になっているようで。良かった。

牧君はOK貰えたからニコニコ。

春田は男同士で付き合うってどうなるの?とクエスチョンマークがいっぱいで牧君に問いますが、「何言ってるんですか」と牧君に笑ってあしらわれるっていう(笑)

春田家にある歯ブラシの位置関係が、今の春田と牧君とちずの3人を表していてちょっと切なくも。

 

職場での部長

春田は部長に呼ばれてドキドキ。

お断りの件について何か言われるのかと思ったら、仕事の話(笑)

今売れてる俳優を春田が担当、朝ドラ女優を牧君が担当して同じマンションの内見することになりました。

俳優の剣崎達巳役を永瀬匡、女優の室川檸檬役を生駒里奈(元乃木坂の)が演じてましたね。

2人は付き合っているのですが、付き合ってることが別にバレても良いと思っている剣崎、絶対にバレたくない室川と揉めます。

永瀬君は見るたびに顔が濃くなってる気がするのですが(笑)

純日本人とのことでビックリ!

彫が深い顔立ちの人は年と共に更に濃くなるイメージ。

あと室川檸檬の朝ドラのタイトルが「全部、赤い」って(笑)

今やってる朝ドラの反対を行くタイトルで、逆に内容が気になる!

赤いからちょっとドロドロ系なのかな?でも昼ドラじゃないしなーと勝手に妄想してます(笑)

部長は春田の前では平静を装ってカッコイイ上司を演じてますが、家でははるたんに未練たっぷりで泣いてばかり。

もう乙女が止まらないね部長(笑)

泣き顔も捨て犬のようで可愛い。

 

牧君と武川さんの馴れ初め

武川さんから足ドンされてお昼を一緒に食べることになった春田。

「牧と付き合ってるのか?」と武川さんに聞かれて春田は動揺。

武川さんと牧君は、牧君が入社前の大学生時代に付き合っていましたが生活のすれ違いが原因で別れてしまったそう。

武川さんは牧君にまだまだ未練アリで春田に土下座して「別れてくれ」と。

学生時代の牧君が初々しくてイイ!ちょっとコミュ症っぽいところも。

武川さんに聞かれて「さとり世代です」と牧君が言うとこも面白い(笑)

武川さんは牧君のこと諦めきれない様子だし、今後も絡んでくるんだろうなー。

 

春田と牧の初デート

春田の私服がめっちゃダサいので、牧君の提案でショッピンッグデートすることに。

春田はセンス0なので、結局牧君が全身コーディネート。

「牧を連れていきたいラーメン屋がある」と言われてニコニコの牧君ですが、春田が途中でちずに連絡したり周りの目を気にしすぎる春田にさすがに怒った牧君。

途中で緊急の仕事の電話がきた牧君は春田を置いて仕事へ行ってしまいました。

いやー、序盤から気になってたけど春田のデリカシー無さすぎ。

外で少し触れ合うのも過剰に気にしちゃってるし。

まぁどうして良いか分からないんだろうけど、牧君が可哀想だよー。

 

ちずとマロのデート

春田達のデートと同じ頃、ちずとマロもパンケーキ屋さんでデート中。

ちずはずっと春田の話ばかりで、マロは何とも言えない表情に。

ちずはマロにフラれる形になりましたが「春田先輩は鈍感だからハッキリ気持ち伝えないと」とアドバイスを貰い、春田と海岸で会うことに。

お互いに伝えたいことがあり、先に春田から「牧と付き合ってる」と聞かされたちず。

自分の春田への想いは「忘れた」と言い伝えず、2人で水をかけ合っている最中に春田にも緊急の仕事の呼び出しがあり帰ることに。

ちずも好意を持っている相手に対して無意識に傷つけているという春田と同じ状態…

この時ばかりはマロが可哀想でしたね。

ちずも想いを伝える前にフラれたし、春田とちずの相合傘は波に消されるしと切ないね。水をかけ合いながらこっそり泣いてるし。今回は切ないシーン多い(涙)

 

マロと蝶子さん(部長の奥さん)

部長と離婚をした蝶子さんは居酒屋「わんだほう」へ。

そこに何故かマロも居るっていう(笑)

蝶子さんは部長がはるたんを好きという想いを応援すると部長には言いましたが強がりで…

泣いた蝶子さんをマロが抱きしめて慰めるっていう展開!!

この2人は今後どんな関係になるのやら?

蝶子さんの部長を想う心意気がめちゃくちゃカッコイイ!

 

春田と牧の緊急の仕事とは…

例の俳優女優カップルが「やっぱりこの物件には住めない」と呼び出された2人。

その2人に今の自分と春田の関係をカミングアウトしつつ、説得というか自分の思いを語る牧君。

その牧君の思いに動されたような2人は、後日会見を開き「結婚を前提にお付き合いしています」と公表。

その会見を職場の皆で見た後に、春田が「牧と付き合ってます」と皆にカミングアウト!

そして「ちょっと待った~!!!」と部長の顔のアップ(笑)

 

牧君が芸能人カップルに言った「世間はいつだってうるさい」は良い言葉ですね。

交際が発覚しても破局してもうるさいのが現状ですもんね。素直に祝福すればいいのに。

ってかラストの部長のアップの顔が面白い。鼻息荒い感じが伝わってきました(笑)

元奥さんの蝶子さんも応援してくれてるんだから、はるたん奪還スタートか!?

 

第6話「息子さんを僕にください!」

春田が牧の実家へ行く?もう挨拶しちゃうの?早くないか?

部長もどんな手に出てくるのか楽しみ(笑)

毎回次が待ち遠しいドラマは久しぶりだな~。

 

nyaromeno.hatenablog.com

ならね~