にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

飛行機が苦手な私が克服のために実践した3つのこと

  

にゃろめです。

 

みなさんは旅行や出張、帰省する際にどの交通機関を使って帰りますか?

車・高速バス・電車・新幹線・飛行機と色々な手段がありますよね。

 

私は帰省時は、毎回必ず「飛行機」を利用しています。

f:id:harushira323:20180409141123j:plain

今まで飛行機以外で実家には帰ったことはありません。

しかし、私は飛行機が大の苦手なのです。

「乗り物酔いが酷い・高い所が苦手・飛行機のフワッとした感覚が嫌い」など完全に飛行機に向いてない私が少しでも慣れようと調べてやってみたことを紹介したいと思います。

 

  

苦手な飛行機をなぜ選ぶの?

飛行機を選ぶのは「乗る時間の短さ」です。

いわゆる消去法ですね(笑)

 

私乗り物酔いが酷いんです。バスも新幹線も電車も何でも酔いやすくて。

バスはあの独特の揺れとバス停に停まる度にどんどん酔いますね。

新幹線はお弁当とビールの匂いがダブルできて、もう途中下車決定です。

この間、京浜急行に乗ったら速い+近くで行楽気分でお菓子食べてる女子居るしでマジ勘弁してください…という位酔いやすさには自信があります(`・ω・´)キリッ

 

私の実家は九州なので、それぞれの交通機関でのかかる時間は…

 

飛行機・・・約2時間

新幹線・・・約5時間

深夜バス・・・約15時間

 

と、圧倒的に飛行機が短いですね!

深夜バスは価格は抑えられますが、拘束時間が長いので私にとってかなり辛いです。

最近は飛行機もLCCなど幅広く航空会社選べますし、以前より格段に安く手に入れやすくなりましたよね^^

 

飛行機の何が苦手?

最初に書いたことを再度書きますが、飛行機のフワッとした縦揺れと高い所が苦手です。

高所の恐怖は窓側の席に座らなければだいたい気にならないのですが、あの内臓がフワッと浮く感じの縦揺れが一番苦手です。

絶叫マシンの特にフリーフォールに乗った感覚ですね。まぁ絶対乗らないのですが(笑)

私にとって飛行機はその揺れがいつくるか分からない絶叫マシンです。

 

飛行機に乗っていて揺れがくると、手汗びっしょりだし足は床で踏ん張ってないと不安だしと全然リラックスは出来ません。

赤ちゃんが機内で泣いてると私も泣きたくなるレベルで縦揺れが怖いです。

 

横揺れはそこまで怖くないのですが、この横揺れでも酔います(笑)

揺れても寝ている人がもう羨ましくてうらやましくて仕方がありません!

 

乗る時に何か工夫は?

一応やっていることは、

「乗る直前に食べ物を食べない・酔い止めの薬を飲む・本や動画は見ない」

とめちゃくちゃ普通です。

 

昔はご飯をいつも通り食べて飛行機乗って、気持ち悪くなって吐いて…となってしまったので反省して直前は食べなくなりました。

 

食べなくても酔うことは酔うので、酔い止め薬は必須ですね。

特にメーカーにこだわりはないので、どこのものでも大丈夫です。

酔い止めを飲むと基本うとうとと眠くなるのですが、たまに眠気がすごく強すぎるタイプもあるので要注意ですね。

飛行機を降りた後の移動もフラフラの状態で行かなきゃいけないことがあり大変でした(汗)

 

揺れなくても読書をしたりや映像を観ると酔いを誘発するので、これらはやりません。

代わりに音楽を聴いたりしてます。好きなキュウソネコカミや落ち着く感じの小野リサボサノヴァなど色々です。

f:id:harushira323:20180409140028j:plain

あと毎回、離陸前に心の中で「揺れませんように。落ちませんように。」と祈っています(本気)

 

克服のために調べた&試した3つのこと

①そもそも飛行機の揺れは何なのかを調べました

乱気流を抜けるために、パイロットが上昇したり下降したりしている為揺れるとのこと。乱気流は車で凸凹道を通っている感覚と同じだそう。

知らなかったのですが、速度が速くなると揺れが大きくなり、速度が遅くなると揺れが小さくなるんですね。

毎回乗るたびに「早く目的地に着いて~‼」と祈ってましたが、スピード速いとより揺れると知って揺れが少ないなら多少遅くてもイイと思うようになりました^^

揺れの仕組みを知ることにより、気持ち的にほんの少しですが楽になります。

 

②揺れにくい座席位置を知る

飛行機の重心部分に近い座席が一番揺れにくいとのこと。飛行機の種類によりますが、翼の前方部分かつ真ん中の座席が良いようです。

この間飛行機に乗る機会があったので、なるべく条件に近い席を指定して乗りました。

が、揺れにくいという効果はあまり感じませんでした。残念。

窓側や前方後方の席よりは揺れは感じにくいかな?という感想です。

 

③寝不足では乗らない

基本的なことですが、前日の夜寝る前に荷物の準備をし始めて寝る時間が遅くなったりとあるあるですね。私はギリギリ人間なのでやりがちです(笑)

睡眠不足だと体調を崩して乗り物酔いもしやすいですもんね。

 

先日、飛行機に乗る前日は十分な睡眠を取り、酔い止めも飲んで乗った結果…

酔いませんでした!

というのもその時あまり揺れも無く快適に過ごせたのも大きいです^^

でも体調管理は出来るなら万全にしておくべきですね。

 

次回試したいこと

これは最近見つけたのでまだ試していませんが、「揺れ始めたらお尻以外は浮かすと揺れをダイレクトに感じにくくなる」という口コミを発見しました。

確かに背中がシートへの接地面が一番多いので、背中をシートから離せば揺れがお尻だけに伝わるようになりますね。

フワフワが増えそうで不安ですが、今度トライしてみます!

 

まとめ 

揺れは避けることが出来ないので、自分自身で何とか最適化を探るしかないですね。

まだまだ私の飛行機苦手の旅は続きそうです( ;∀;)

 

ならね~

 

 よかったら、こちらの飛行機克服の記事も見てみてください^^

www.nyalog.com