にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

飛行機苦手を克服しよう~パート2~

 

にゃろめです。

 

以前、飛行機苦手だという記事を書いたのですが。

 こちら↓です。

nyaromeno.hatenablog.com

 

先日また飛行機に乗る機会があったので、前の記事で試せなかった事にチャレンジしたので結果を報告したいと思います!

f:id:harushira323:20180526162505j:plain

先に結果を言うと克服まではいきませんが、私にはとっても効果がありました!

しかし難点もありまして…それも含めてお伝えしていきたいと思います。

 

苦手な理由と前からやっている対策

前の記事と重複してしまいますが、私は飛行機が以下の理由で苦手です(泣)

・揺れるところ(特に縦揺れが怖い)

・乗り物酔いしやすい体質

・高所恐怖症(窓側には座れません)

 全部では無いにしても、いくつか当てはまる方も多いかと思います。

 

また、いつも乗る時に対策してることは、

・直前に食事しない

・飛行機に乗ったら読書したり動画を見ない

・酔い止めを飲む

と、以上の3点は以前からやっていました。

 

この対策3点にプラスして

「揺れの原因を知る・揺れにくい座席に座る・寝不足で乗らない」 

を前回試したのでこちらも継続してやりました^^

 

克服するために今回やったことは?

今回チャレンジしたことは、

揺れ始めたらお尻以外はシートや床から離す」

 

背中をシートから離し足は床から浮かす、という文字だけ見ると「出来そうじゃん!」と思いますよね。私もそう思ってました、やってみるまでは…

 

実際に試してみた

先日飛行機に乗った際に、揺れそうだなと感じ始めたので「よし、やるか!」とやってみたところ…

足の付け根がめっちゃプルプルする!!

 

筋力が元々ない私は足を浮かせるのに必死(笑)これは筋肉痛になること間違いなしと悟りました。

それと背中をシートから離すのもなかなか大変で。この背中を離すという行為は早めにリタイアしました(*_*;

ひとまず足を床から浮かす事だけは続けよう!と思い下腹に力を入れて出来る限り足を浮かせました。

しかし酔い止めの作用で、途中眠ったり揺れで起きて足を浮かせたりと約2時間、いつもより忙しいフライトになりました(笑)

 

結果どうだった?

やってみた結果…揺れがとても感じづらかったです!

 

背中は(諦めて)くっつけていましたが、足を浮かせるだけでも揺れの感じ方がいつもと違い怖くなかったです。

今まで私は揺れると上半身はぴったりシートに付け、足は床を踏ん張るようにしっかりくっつけてました。

今回試したやり方は全く逆なので、不安はありましたが良い方に効果があってとても嬉しいです^^

唯一の難点は、私のように筋力が無い人は結構ツライかと( ;∀;)

私は予想通り筋肉痛になりました(笑)

 

でもやってみる価値はあると思うのでオススメです!

ぜひ苦手な方は一度試してみてくださいね^^

 

ならね~