にゃログ

日々の気になること・好きなものについて書きます

クエン酸で頑固な鏡の水垢が落ちるって!?と聞いたのでトライしてみました。

 

にゃろめです。

 

先日の浴槽のエプロン掃除に引き続き、掃除シリーズです。

近々、引っ越しを控えておりまして退去前に少しでもキレイにしておこうと思い、最近は今まで出来なかった(というか放っておいた)場所の掃除をちょこちょこやっています。

f:id:harushira323:20180425183055j:plain

今回は浴室の鏡の水垢のウロコ取りに挑戦してみたので紹介したいと思います^^

 

準備するもの

f:id:harushira323:20180425183948j:plain

用意するものはクエン酸サランラップです。

ちなみにこれはダイソーで買ったクエン酸

 

このクエン酸大さじ2水500mlに溶かします。

スプレーボトルがあればクエン酸と水を入れてシャカシャカすれば大丈夫です。

うちにはスプレーボトルが無かったので、洗面器に入れてゴム手袋をした手で混ぜました。

【注意】クエン酸は皮膚のたんぱく質を壊す性質を持っていて手荒れを引き起こす恐れがあります。

使用の際は必ずゴム手袋をして作業しましょう。

 

水垢のレベルは?

うちの浴室の鏡の水垢は全体的にモヤモヤしてるのですが、下半分が特に酷い。

汚くて申し訳ないです…

f:id:harushira323:20180426233249j:plain

f:id:harushira323:20180426233444j:plain

こんな感じでウロコがいっぱいです。約2年分の水垢ですからきっと頑固ですね。

まぁ放っておいた私が悪いのでしょうがない( ;∀;)

 

掃除スタート

洗面器に溶かしたクエン酸水をスポンジに含ませて、塗り付けるようなイメージで鏡全体に広げていきます。

足元にボタボタと水滴が落ちてくるのでご注意ください。

やはりスプレーあった方が良いですね。

スプレーならまんべんなく吹き付けられますし、床にクエン酸水がボタボタ落ちづらいですね^^;

 

鏡にクエン酸水をまんべんなく行き渡らせたら、ラップを鏡全体に貼り付けます。

f:id:harushira323:20180426233123j:plain

こんな感じに貼りました~。そこそこの量のラップ使いますね。

あと貼る時に長めに出しすぎてラップ同士がくっつくという難点も。

横着して一気に貼ろうしたからですかね(笑)

横幅に合わせて短めに切って貼る方をオススメします。

ラップを貼り終えたら1時間待ちます。

 

ここで余談ですが、左側に置いてる透明とピンクのボトルは最後までシャンプー液を残さず使いきれるボトルなんです!これはダイソーで買いました。

透明部分はペットボトル並みに柔らかくてちょっと頼りないですが、本当に最後まで使いきれます!

私が見た時はピンクしか残ってなかったのですが、この間みたら白系もあったので今度は白も買いたいです^^

 

1時間後

ではラップを外しましょう。

外したラップを画像のようにくしゃくしゃに丸め再利用します。

丸めたラップの上にクエン酸小さじ1ほど乗せます。

f:id:harushira323:20180426235320j:plain

画像のラップにクエン酸乗せてるのですが一体化して分かりづらいですね。

そして鏡を磨きます。クエン酸の粒ってけっこう大きいですね。

この粒子が水垢を中和させつつ、こすり落としてくれるんだそう。

f:id:harushira323:20180427000105j:plain

私、手袋し忘れて素手でいってますね。

みなさんはぜひゴム手袋着用お願いします(;^_^A

結構ジャリジャリという触感です。

「水垢取れろ~取れろ~」と念じながら磨いてます(笑)

磨いてる途中にクエン酸が足りなくなったら補充してくださいね。

 

効果は?

ではシャワーで鏡についてるクエン酸を流しましょう。

f:id:harushira323:20180427113017j:plain

 おぉー流したてはだいぶキレイな印象。

 

ではタオルやキッチンペーパーなどで拭き上げてみると…

f:id:harushira323:20180427132701j:plain

あぁー残った水垢が復活しました。

分かりづらいかもしれませんが、水垢はまだ残っているものの掃除前よりは全体的に水垢は薄くなりました。

やはり約2年分の水垢は手強いですね。

薄くなるまで同じ工程を何度か繰り返したらもっと薄くはなりそう。

また、クエン酸水を塗り付けた後にキッチンペーパーでパックした上にラップをかぶせたらクエン酸水が鏡と密着し、より浸透して効果が出そうですね^^

今度再トライしてたいと思います。

 

まとめ

「水垢が出来ないように予防することが大切!」

浴室を使い終わったら鏡を水切りワイパーを使う&乾いた布で吹きあげるのが、鏡に

水垢を作らないコツです。

いくら掃除をしても鏡に水が残っていると水垢の素になりますもんね。

面倒かもしれませんが、毎日の習慣にしてしまえば、後が楽になります^^

f:id:harushira323:20180427165839j:plain

これから梅雨などジメジメした時期を迎える前に、一度掃除を見直してみるのも良いですね。

 

浴室のエプロンの掃除もしたのでよかったら見てみてください^^

nyaromeno.hatenablog.com

 

ならね~